茨城〜紀州、海の旅

皆さん、こんにちは。
もう十月なんですね。
九月は映画の編集やお仕事の撮影や、
映画祭やら盛りだくさんで全く休み間もなく十月に突入です。

九月はショートショートフィルムフェスティバルさんのお誘いで
二泊三日の茨城ロケツアーに参加させて頂きました。

東北や栃木、群馬にはちょくちょく訪れておりますが、
茨城はなかなか訪れる機会のなかった土地ということもあり、
新しい体験が満載の三日間でした。

初日に行った大正時代の校舎
中はこんな雰囲気、タイムスリップ!
日頃ゆっくり話ができないfilmmaker仲間とも、三日間じっくり懇親することができました。
海外のfilmmakerとも意気投合!
いばらきショートフィルム大賞」の公募が始まっている茨城。
既に使われなくなった温泉街の町並みや、石切り場などの地場産業を
映画のロケーションとして違った視点での活用を積極的に試みている茨城の発進力は、
大変力強く感じました。

岡倉天心さんが瞑想された六角堂
岡倉天心さんを題材にされた「天心」も間もなく公開されるとのこと。
実際に訪れてみると、山と海の間に挟まれた空間は、
茨城独特の寛容な気質、柔軟な性格と結びついているなと感じることができました。

茨城の海の雰囲気を堪能して二週間後には、紀州の「Kissssh Kissssssh映画祭」に
九年前に撮影した「ほわいと。ポーズ」をノミネート頂き、
仲間たちと一泊二日の旅に出ました。
仕事を切り上げて、車に飛び乗りました
シラス丼の美味しさに舌鼓
第1回ということもあり、いろいろとご準備大変だったようですが、
野外上映では「バグダッドカフェ」を星空の下鑑賞したのが、とても印象的でした。
野球場にスクリーンが張られて、映画館が出来ていました
さざ波の音、海風になびかれながら、映画を楽しめるなんて、
とても贅沢な時間でした。
九月は毎日、盛り沢山の日々。
次回は「ノー・ヴォイス」の劇場公開の情報をお届け致します!

コメント

このブログの人気の投稿

2:6:2の法則が4:2:4の法則に?!

自己開放感〜本当の自分であるために自分を開放していくこと〜

おまけを付けるという発想