第3回「アクティブ・ラーニングフォーラム」

こんにちは。
古新です。
早いものでもう3月に突入ですね!
4月以降の準備は既に始まっている方も多いかと思います。

小生も3年住んでいた定期借家の古民家を引っ越すべく
準備を進めている状況です。
いろいろなことが動き出そうとしている4月、
今からとてもワクワクしております!

さて、前回登壇させて頂きました「アクティブ・ラーニングフォーラム」
第3回はファシリテーターとして登壇をさせて頂くことになりました。
前回の小生の講演は、以下のような感じでした。



今回は、faceboonで繋がりました「反転授業の研究」管理人の田原真人先生
ご紹介させて頂き、
田原先生からWeb会議システムを用いたオンライン教育の現状
お伝え頂こうと思っております。

前回ミネルバ大学でご登壇されました山本先生よりご説明がありました
オンライン動画通信を用いた講義環境は既に
大きな学習成果を上げておりますので、
日本でのその先駆的な取り組みから、
フラットでオープンな学びのあり方が既に一部では浸透していることを
実践体験より、お話頂こうと思っております。

また賢明学園ICT教育室室長の住ノ江先生もご紹介させて頂きました。
目から鱗なICTの教育現場での活用法を
ぜひ、ご体感頂きたいと思っております。

その他、西川純先生、木下晴弘先生などご経験豊富な講師陣による
アクティブ・ラーニング研修となっておりますので、
この機会に是非、会場に足を運んでいただきたいと思っております。

http://active-learning.or.jp/
よりお申し込みいただき、
3月28日(月)は、実践女子大学・渋谷キャンパスにて
お会いできたらと思っております。

会場でお会いできますことを、とても楽しみにしております!

コメント

このブログの人気の投稿

2:6:2の法則が4:2:4の法則に?!

自己開放感〜本当の自分であるために自分を開放していくこと〜

おまけを付けるという発想