ラーニングスプラッシュ@兵庫県・佐用町での「シネマ・アクティブ・ラーニング」

皆さん、お盆休みはゆっくりされましたか。
小生は当社スタッフと共に、ラーニングスプラッシュという
学びの体験合宿に講師・撮影部隊として参加させて頂きました。

先生仲間のえとーさんと、桑原くんというお二方が主催されている
「オーガニックラーニング」の合宿編として、
全国各地より様々な講師の方々が参加し、オリジナルのワークを開催。

先生方も参加者として、受講され、学生と教師が垣根を越えて、
意見を交し合うという内容です。

学生さんたちが懸命に作ってくださいました!
佐用町には初めて訪れましたが、大自然が残っていて、
空気も食べ物も大変美味しく、泊めてくださった高橋さんという方の
古民家もとても素晴らしく居心地がとても良かったです。


廃校になった学校で二日間に渡り、講義と学生さんのプレゼンが開催されました。
小生は前日入りして、スタッフと現地を下見。
初日の講義でしたので、Keynoteを出発直前まで入念に仕込んで、
開催させて頂きました。
「地方創生」「新しい学び」「体を動かす」
どれも「シネマ・アクティブ・ラーニング」で行えるワークだったのですが、
小生が元来よりテーマにしておりました「地方創生」をご用命頂き、
相馬野馬追からシビックプライド、シティプロモーションを取り扱いました。






地方創生というお題で、32名の方々に2時間ワークをさせて頂きましたが、
皆さん、ステキなアイデアやチームでの課題に取り組んでくださり、
まさにアクティブラーニングの姿勢を分かち合えたと感じております。

ご経験豊富な各地の先生方にもご参加頂き、
とてもご満足の感想をたくさん頂き、大変嬉しく感じました。

松嶋先生、皆川先生、米元先生、平野先生、福島先生など、
第一線で活躍されている先生方と、連携を取りながら、
開催ができましたことも、とても光栄に感じております。

なんと言っても佐用の町の方々のご尽力無くしては成り立たなかったことと思います。
ステキな炊き出しをご提供くださり、食が私たちの体の原点であることを
改めて感じさせて頂きました。

夢山農園」の高橋ご夫妻には、特に心より感謝致します!



そして、素晴らしい企画を思い切って開催された
オーガニックラーニングの江藤先生、桑原君に心より感謝したいと思います。

ステキな皆様と出会えて、とても幸せでした!


そして、その足のまま、大好きな赤穂にも立ち寄り、
皆さんと夕飯を食べました!
とてもステキな時間でした!!


素晴らしい出愛に心より感謝致します!^^



コメント

このブログの人気の投稿

2:6:2の法則が4:2:4の法則に?!

自己開放感〜本当の自分であるために自分を開放していくこと〜

おまけを付けるという発想