「シネマコミュニケーション〜前半〜in和光市」ご参加ありがとうございました!

皆さん、こんばんは。
2013年も下半期に突入ですね。
如何お過ごしですか。

私の方は、日々、沢山のご縁に囲まれて、
ステキな時間を過ごしております。
不思議といろんなご縁が引き着いていくようなそんな気がします。

先月は、映画の編集、仕事、イベント、お誘いもの凄い勢いでこなしておりました。
来週、大切なプレゼンがあり、2週間前から睡眠時間も2、3時間程度の毎日です。

さて、先週はおいらの地元和光市で、度重ね行っている
「シネマコミュニケーション」ワークショップを開催させて頂きました。

回を重ねるごとに、資料のブラッシュアップを図っております

和光市の未来創造研究所渡辺所長、
ボランティアでお手伝い下さった役場にお務めの方々
(前島さん連日、ご尽力下さりありがとうございます)、
司会を務めて下さった東優夏さん、
多くの方々の支え、ご協力により、
ステキなワークショップを開催できましたこと、とても嬉しく思いました。


映画の歴史、動画の仕組みをワールドカフェ形式で習得頂きました
昨今は、このような形態での学びをワールドカフェって言うんですよね。
この形態を初めて知ったのは、デジハリでの羽根先生のアクティブラーニングでした。

「教えること=学ぶこと」が実践出来るこの環境は、私も大好きな空間です。

既に企業や大学では、取り入れられている場所が多々あるかと思いますが、
この形態は、小中高、大学等で益々積極的に受け入れらていくと良いなと感じております。

シネマコミュニケーションは、考え、感じ、そして創り上げるの3ステップで
コミュニケーション能力の向上を図っていきます。

今回は、前半の考え、そして演技/身体ワークでの感じまでを行いました。
受講生の方々の笑顔が沢山拝見でき、
次回の後編に向けて、是非皆様とステキな時間を共有したいと胸が高鳴りました。

3時間にも及ぶセミナーの後は、みんなで楽しく懇親会!
皆さん、一人一人に自己紹介をして頂きました。
盛りだくさんに内容を詰め込んでしまったため、
時間をオーバーしてしまい、反省でしたが、
参加者は30名以上、懇親会にも20名程度の方々がご参加下さり、
充実した時間を過ごせました。

実は、この隣では、おいらの小学校時代の一学年違う担任の先生を囲んでの
同窓会が開催されていました。
小学校時代に馴染みある先生と20年ぶりに再開してビックリ!
(先生御歳71歳とのこと。お顔がツヤツヤしていてとてもお若く見えました)

1次会では物足りず、皆様馴染みある隠れ家的なお店で2次会を朝まで?(笑)
おいらは、早朝、宇都宮に行かねばならず、途中で退席させて頂きましたが、
お店にいろんな方々がお越し下さり、自分の知らない和光を支える方々と
出会えたことがとても嬉しく感じました。

和光市、朝霞、志木、市を越えての交流を拝見できましたことが、
何より嬉しく感じております。

微力ではありますが、これからも和光市に向けて、
いろんな楽しいきっかけを産み出していきたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

武蔵境・聖徳学園「シネマ・アクティブ・ラーニング」第1週〜第3週

広島城北中学「シネマ・アクティブ・ラーニング」

【御礼】映画「あまのがわ」クラウドファンディング目標達成いたしました