投稿

8月, 2009の投稿を表示しています

「流れる雲よ」~台風の中授業

日曜日、午前中は素麺パーティーのお片づけ。 あっという間に午後。 パソコンを復旧させて、一日空いた分の仕事をガンガン片付け、 夕方西新宿へ向かいました。 『流れる雲よ』 http://www.djdj.co.jp/at/kumoyo09/index.htm ゲネプロを拝見して参りました。 総勢40名近い演者さんたちが、真剣勝負で演出家/脚本家を 前に向き合われておりました。 その姿は壮絶です。 今回はあくまで見学でしたが、 実は一部お仕事も絡んでいる関係もあり、 ついつい私も現場感覚になってしまいました。 実は舞台稽古は初めて拝見したのですが、 閉ざされた空間で、向き合うのは言わば 演出家、お一人だけなので、 その緊迫感は大変凄まじいものでした。 映画でしたら、撮影やら録音やら、カットつなぎやら、 関わって参りますが、 リテイクのできない緊迫感は大変刺激的なものでした。 週末、本番を拝見させて頂くのが、大変楽しみでございます。 そのまま、月曜日、午前中はメール作業、 午後から尚美での授業、 そのまますぐに戻ってきて、編集作業やら、 映画祭へのエントリーをして、今に至ります。 今日が、月末で良かったと思いました。 こんなに案件を残して、月は越えたくありませんでした。 明日から、9月ですね。 既にいろんなことが動き出しております。

2009夏オフ/流し素麺大会

イメージ
昨日は結局13時に仕事の納品が終わり、そこから お部屋の片付け、リビングのお片づけ。 ひどくたまっていたゴミの山。 すみません、ダメ人間してました。 宮脇さん、酒井さん、三佳ちゃん始め、 お掃除からお手伝いくださった方々に、 心より感謝致します。 さて、そこから買い出しやら、 お料理やらが始まって既に17:30、 青木純さんやら、ラスピリーネさんやら、Eja9さんやら、 続々ご来場! その後、21時、22時、23時と続々駆けつけてくださいまして、 総勢50名ほどのお客様ご来場でした。 流し素麺は美味しいね、 何より皆さんの笑顔が嬉しかったです。 花火はやれなかったのですが、笑顔の花火が満開でした。 写真は俳優であり、私の行き付けの秋葉原「かこいや」 店員さんである板橋さんによる、秘技板橋流し!

収録~MTG~松田圭太監督~素麺準備

イメージ
金曜日は朝からサイバー大学で音声収録。 早めに終わったら、電話で会いたいとの連絡を受け、 新宿にてMTG、その後本郷、秋葉原でMTGが続き、 夜は御茶の水にて「Electronic Girl」の制作秘話を 監督さんと小林麻耶さんを交えたトークを拝聴。 最近は、CG/VFXを使える監督さんが増えましたね。 山崎貴さんや曽利文彦さんなどが先駆けだと思いますが、 予算が低い中、どれだけ個性的な演出ができるかということでは、 確かにCGIは強いのかもしれませんね。 ただ、本来はCGが無くても魅せられるのが映画だと思います。 私もkoganeyukiではかなりのCGにチャレンジしましたが、 次作は初監督ぶりのノーVFXでやりたいと思っています。 映画はストーリーでどれだけ魅せられるかが勝負。 「Electronic Girl」もそんな映画であることを楽しみにしています。 ��/12より渋谷Tsutayaシアターで公開とのことです!

原稿執筆休憩中に紀伊国屋へ

イメージ
河合朗弘さんのMgさんにお誘いを頂戴して、 月蝕歌劇団の舞台を拝見しに紀伊国屋へ。 新宿には舞台が多数ありますが、 紀伊国屋ホールは初めて。 こんなホールがあったんですね。 お友達の阿井さんを誘って拝見したのですが、 素晴らしかったです。 最近の私の中ではNo.1の演出かも知れない。 寺山修司好き、天井桟敷好きにはたまらないと思いました。 久方に三坂知恵子さんも拝見できて良かったです。 その後、あいうえおに行きました。 阿井さんだけに。w お母さんが、月蝕の演出家・高取英さんをご存知とのこと。 さっすがお母さん!

打ち合わせ~原稿執筆

水曜日はそのまま都内をぐるりぐるり、ぐるりのこと。 で、秋葉原で授業。 「クロスメディア演習」ゲストは、パズルの岡田プロデューサーさん。 ユニクロからso-netなど、数多くの広告を手がける方です。 本日は原稿Day。 溜まっている原稿を一気に仕上げたいと思います。 あと、洗濯物もしちゃわないと。 そんな乾きものDayです。

湘南の風~水曜日

イメージ
ということで、そのまま朝八時。 新宿でマルコと落ち合い、片瀬江ノ島へ。 マルコは、早稲田の吉増剛造先生のお授業で出会った イタリア人です。 私の「サクラ、アンブレラ」を気に入ってくれたのが、 きっかけ。 いろんな女優さんを紹介してあげるのですが、 どの女優さんも彼にはお気に入りらしくて、 いつもしつこく今どうしているか、と尋ねられます。 そんなマルコも、一月に結婚してました。w で、今回の女優さんは岩渕里奈さん。 桜美林の現役大学生さん。 江ノ島で、ドキュメンタリー映像の撮影の 演出と撮影補助のお手伝いという感じでしょうか。 緩く撮影して参りました。 江ノ島は懐かしいですね、 一番最初の映画の現場が江ノ島でしたよ。 何も知らない助監督として、海岸を走ってました。 その後、ハワイの海岸も走ってました。 やっぱり、海は暑いね~♪ 戻ってきて、原稿の作業をして、 ��3時には、ご近所の三佳ちゃんが、 てっぺんには、赤間プロデューサーがいらっしゃいました。 まったく別案件での、MTGでした。 で今。 毎季節オフまで、後三日。 しっかりお仕事しなきゃ。 今日から金曜日までに、打ち合わせの数は15本程度。 合間に、提出しなければならない原稿やメールやら、 映像制作やら。 素麺を気持ちよく流すために、お仕事頑張ります。

月曜日~火曜日

イメージ
月曜日、世のお休み明け、一斉のご挨拶周りから始まり、 午前中は事務所への訪問。 午後から尚美での久方ぶりの講義をし、 夜はミッシェル中山氏と10月のイベントのMTG。 市ヶ谷sound innにて。 その後、あいうえおに移動。 ミッシェルと沢山お喋りして、てっぺん過ぎに帰宅。 その後、skypeでお友達とお話をして、 仕事の作業に掛かっているわけです。 火曜日は、イタリアの友人marco mazzi氏と 湘南での撮影があります。 ��時出発でござる。 電車内で寝よう!

8月23日

熊田千佳慕展にお伺いさせて頂きました。 南雲先生、ご紹介ありがとうございます。 想ったこと。 人は、強い。 生きることは、すなわち死ぬことであり、 全ては0になるのだけれども、 その残したいと想う気持ちに、 とても感銘を致しました。 私もまだまだ生きていかねばなりませんね。 作家として、早五年。 その間に様々の方と出会い、喋り、 作品を手がけ、挫折や、騙されたり、評価やら、非難やら、 多くの感情を頂戴しました。 定期的に寝ることが勿論ないのですが、 日々、精一杯活動させて頂いております。 ここに来て、節目でしょうか。 作品も世に公式に露出させて頂き、 いろいろな声や出会い、様々な出来事に遭遇しております。 その数は、深夜にも及ぶほど。 作家として、経営者として、個人として、 その中に、お付き合い、お金、作品、相談などなど、 毎5分、毎5分が勝負であったりします。 死ぬほど辛いです、 きっと同じ境遇、似たような仕事の仕方がいらっしゃらないからでしょうか。 でも、何がシアワセかって言えば、 今月お亡くなりになった熊田千佳慕さんのように、 やらねばならないなにかをやらせて頂く、 その行為そのものが自分自身の主体だと思えるからです。 向き合うものがあるからこそ、今の自分がいて、 自分が向き合うものが生まれる、 その繰り返しでございます。 とても辛い! 大声に出して言いたい、 泥棒さんは、私の財布から勝手にお金を使っていたり、 イベントでは大借金、どうするの? それなのに、仲間は私に慕って、沢山のお誘いをくださる、 そこから生まれる何かがまた+のエネルギーを生み出す、 いろんな正論は言えるとは思うのですが、 やるしかない、それだけだと思います。 作家は偉大だ、それ以上に偉大なのは、 それに向き合ってくださるスタッフや役者さんやお客様だ。

山辺絵里さんリサイタルにお邪魔致しました

イメージ
阿井さんに誘われてお伺い致しましたが、 可憐かつ力強い旋律には、心地よいなどとはまた違った、 何かに心をツルされた快感を覚えることができました。 そこでの懇親会。 なんだー、やっぱり私の知り合いの知り合いなんじゃん! と知り合いの知り合いだらけ、まんだらけ。 ケイコちゃんやら、ベンさんやら。 また皆さんとお会いしたいです。 幹事の阿井さん、お疲れさまでした。

多積監督「秘め煙」明日上映です!

多積監督「秘め煙」が明日、上映致します。 http://www.gangstarfilm.com/index.html ============================ 日時 : 2009年8月22日(土) 13:00開場 会場 : 東京ウィメンズプラザ(地下鉄表参道駅B2出口より徒歩7分)    詳細地図→http://www.gangstarfilm.com/map/map.html 当日スケジュール↓ 13:00 開場・上映前ステージイベント 13:30 「30にもなれば・・・Time Roket」監督:高島章 主演:英由佳 石原寛永 40分 14:40 「秘メ煙~HIMEGEMURI~」 監督:多積正之 主演:北村哲也 ますきあこ 120分 料金:前売り1,200円 当日1,500円  Webサイトより前売り料金にてご鑑賞頂けるチケットをプリントアウトする事ができます. GANG★FILM HP →http://www.gangstarfilm.com/ 詳細・お問い合わせは公式ホームページをご覧下さい。 GANG★FILM HP →http://www.gangstarfilm.com/ 映画「秘メ煙~HIMEGEMURI~」公式HP→ http://www.himegemuri.com/ ============================ 私は残念ながら、伺えないのですが。。 申し訳ない。。 ご関心がある方、ぜひご覧になってみては如何ですか。 インフェス受賞監督の実力作品だと思いますよ。

シェー!

戻りました。 この時間に家に帰れるのは、キセキです。 私のブログに、greeenで検索して辿り着いた人がいるみたい。 惜しい! さて、30分休憩を頂戴しております。 また作業に入るのですが、ちょっと休憩。 http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20090821/?inb=yt シェー! 特集。 赤塚不二夫先生の追悼とのことですが、とてもステキ。 こうして世界にも受け継がれるシェー! 私のお気に入りは、第一はさくらももこ。 第二はこなた。 第三はランマのパンダ、彼の名前って何だっけ? ステキなシェー! 今度、私も写真を撮る際にはシェー! をしてみます。 お楽しみに!

二時間お昼寝してしまいました

ちょっと疲れがたまっていたようで、 こんな真っ昼間に落ちてしまいました。 夢の中では、佐賀の海岸で川井拓也先生にお会いしたり、 無料で参加したはずの合宿なのに、 高速バス代60000円を請求されたり、 持参したカメラと三脚が車にひかれて粉々になったり。 現実と空想がグチャグチャな夢でしたw 夢が覚めて、今現実。 この一週間、沢山のメールを頂戴しております。 お返ししなければならないメールが山積みです。 今週は大好きな先生から、メールでの報告がないと、 優しいおしかりを受けたのですが、 至らなさを痛感すると共に、その先生の顔を 毎日忘れていなかったこととのツラさがありました。 朝まで掛かってお一人お一人返しているメールですが、 ふと、メールを頂戴したり、突飛な案件が来たりしますと、 シネリンピック前は、さすがにキャパを200%以上に 越えていたのだと思います。 その先生には失礼なことをしてしまったことが、とても苦しく、 人の心を傷つけてしまったことが、毎日のように苦しい。 ��月は、本当に大忙しの月です。

戻りました

イメージ
昨晩は23:30に戻り一時間半、プライベートな時間を 頂きました。 メールで頂戴した一発納品のOKは嬉しかったです。 スタッフ、演者さん、協力してくださった方々に感謝。 で、しばし仕事を忘れて、 お友達たちとお電話して、25時からロスとMTG。 そのまま、走り続けて、今に至ります。 数時間前に、CCB関口さんのミニライブに ゲスト出演させて頂きました。 ��0年代の話題と関口さんセレクションエロス写真で 熱弁しましたが、写真が凄過ぎですw 素で語ってしまいましたが、良かったのでしょうかね。。 CCBさんと言えば、Romanticが止まらないが勿論有名なんですが、 それ以上に、ベスト10の時代の方とお話ができたことが 何より光栄。 関口さんの新曲と、私の新作とのタイアップをどうぞ、 ご期待くださいませ! さて、これから映像の納品と、 ロスのプロデューサーへ企画書提出。 映画二本の脚本精査と、 フォトブックの原稿作成やら、 御礼回りやら、なんやらで、すでに気分は朝八時です。 お昼には、国内の映画祭に、自分のショートショートを発送。 八月は、マジやばいですねー。 毎時間、いろんな人と喋ってるや。 深夜、昼問わず。 さて、月末の流し素麺まで、ガンバルンバです。 ��by小田あさ美さん) ーー と、そんなことを書いた直後にmixiで、 関口誠人さんのお兄さん関口義人さんとお知り合いだとの メッセージを頂戴し、ビックリンコです。 前に日記で書いた、私が大変応援している 内山誠氏ともつながっているとのことで。 恥ずかしながら、関口義人さんのこと、 まったく存じなかったのですが、 渋谷UPLINK繋がりやら、早稲田やら、 沢山あるじゃないですか。 今度、関口誠人さんにお会いするのが、大変楽しみになりました!

帰宅しました

イメージ
昨日は戻れませんでした。 これからまた出かけます。 昨日は、音声収録をしたり、 大好きな先生にお会いしたり、 世の中はお盆空けだそうですね。 そんなときからトップスピードでした。

感謝

いろんな人に感謝。 今日はそんなこと。

今日は

ちょっとだけ自暴自棄。 いろんなものが、いろいろと入り交じっています。 沢山、たくさん、毎時間。 ブログで言えること。は、 ふと観ている岩井俊二さんの映像。 これを20世紀にやったんだなと、乾杯。 ��1世紀には、越えて欲しいと思う映画。 私はやりませんよ、大好きだから、真似にならないんでしょうね。

一つ一つ、

イメージ
今、ここに描けることは、 一つ一つの願いであり、 感謝だったり、 全ては運動法則のように、受動態。 生かされている/それが毎日のようにつぶやくコトバ。 昨日撮影の合間に立ち寄った靖国神社。 ふと、特攻隊や大砲の展示も発見し、 戦争の生々しさを感じました。 きっと平和と争いは表裏一体で、 常に似たような戦争はそこら中で起きていると思います。 生きることは、確かに辛いことなのかもしれないけれども、 決して自分には嘘をついてはいけないと感じます。 自分に嘘を付いてしまうと、そのループからはなかなか抜けられるものではありません。 それは派生して、友人や仲間達、はたまた見ず知らずの人にも、 悲しみを与えます。 人は完璧ではないからこそ、 完璧でない部分にしっかり向き合わねばならないと思うんです。

灼熱の打ち合わせ続き

都内に戻り、四日間の不在を取り戻す勢いで仕事を させて頂いております。 和歌山は良いところだったけど、 いろいろと大変なことばかりでした。 やっぱり思うのは、熱意は大切だけれども、 堪えて何かを学ぶ姿勢がないと、 その方は成長をしないと感じました。 お一人の方に、大変振り回されてしまいましたが、 自分勝手な撮影をしたり、 自分中心の発言をしたり、 自腹で出向いているのに、少々悲しく思いましたが、 その分、他の生徒さんたちが、 挨拶や声を出せるようになっていて、 地元の方々からも、顔つきが変わったと言われたことに、 誇りを思いました。 根気や想いも大切ですが、常に自分を振り返ることを 大切にしていけたらと常々感じます。 最後まで頑張られたその方のこれからにも 大いに期待したいと思います。 さて、いろんな意味で暑い夏を迎えております。 湘南の風が聴こえてくる感じです。 お盆休みで休むことなど全くできないので、 フル稼働状態でございます。 皆さん、書き込みありがとうございます。 レスをさせて頂きますね!

大阪滞在記

イメージ
いつものように夜行バスに飛び乗って デジハリ大阪校。 デジハリ大阪校、夏合宿にて映画の先生として 完全ボランティアとして出講しました。 東京からの引き継ぎデータを大阪校で作業させて頂き、 ��:50、タクシーにみんなで飛び乗りました。 バスで和歌山田辺市へ! 田辺市大塔。 初日は、映画の講義をし、 キネ旬役員さんや大阪校杉浦先生、 地元議員さんたちと朝までコース 二日目撮影実習、二班に分かれて 大塔の自然の中で5分間の映像制作。 皆さん大変よく撮影できてました。

和歌山~大阪戻りました

イメージ
ブログを更新しないまま、飛び出してしまいました。 今晩、落ち着きましたら、改めて更新。 写真は和歌山~大阪での出来事の一部です。

まだまだ落ち着かず。。

昨晩はやっと仮眠ではなくて寝ることができました。 本当はやらねばならないことが山積だったのですが、 思い切って。 本日は昼から都内をぐるぐる動いております。 これから秋葉原にてヒマナイヌ/川井拓也先生の 「クロスメディア演習」第1回目です。 戻って来たらMTGがあり、その後メールにてご挨拶周りができるなと。 本日はそんなスケジュール。 あ、あと明日の夜から大阪行きます。 月曜日がオフなので、皆さん遊びましょう!!

着るものが無くなった。。

昨夜の激動の撤収から数時間後、ほとんど寝る時間もなく 撮影のため高輪台へ出発。 外人タレントお二方と、女優としてご出演の女性directorさんと 現場にいきました。 アシスタントと連絡が取れない スクリプトが前日に上がってくるなど 難しいトラブルがありましたが、 小道具が出揃わず困っているところを、 いろんな方々の助けで、なんとか順調に撮影が進みました。 その後、急遽オファーがあり夕方、秋葉原-->藤沢に出張。 戻りが先程で、イベントが終わって一日が経ったのに、 まだ眠れず、やることが山積している状況です。 水曜日は半休にするつもりですが、何やらいろんな連絡が来ており、 お休みは木曜日にずれ込むのかしらね。 で、先程着るものがなくなったことに気付きました。 いや、気付いていたのです。 ただ、洗濯する暇もないほど、スカイプやら電話やらご挨拶やら 走り回ったいたのですね。。 先程洗濯機、3回小分けでなんとかなりそうですが、 洗濯物吊るすやつ、絶対支えられないだろうな。 これから、まだまだご挨拶/御礼周り、 明日の撮影準備やら、書類の発行やら、 明日は8時出発ですので、やれることをやって、少しビールが飲みたい、独りで。

シネリンピック結果発表!

イメージ
ついにやり切りました。 きっと世界初であろう同時刻開催映画祭である 日米映画ガチバトル! いろいろなトラブルは多々ありましたが、 なんとか持ち直せました。 中継をヘッドホンで聴いておりましたが、 アメリカの笑い声の大きいこと、大きいこと。 特に日本の作品は、大好評でした! 結果は、2対3と点数も僅差で負けてしまいましたが、 MVPには、「パンツの華」の小栗はるひ監督が受賞! ベルリンで観たあの感動は、ハリウッドでも通じましたね。 面白い短編作品を沢山知っているので、 ドンドン発信していきたいです。 新しいことを切り開けた気分です。 スタッフ皆さん、本当にありがとう。 ご来場のお客様、ありがとうございます。 劇場/スポンサー様、心より感謝! そして、テンペイに信太郎始めLAのスタッフ、ありがと! やっぱり短編は面白い! そんな中、別所哲也さん、おめでとうございます。 すごい重なりですね!

あと2本

シネリンピックの書き出しが終わり、 あとテープ2本 ギリギリ間に合わせます!

飛び込み参加で大丈夫のようです!

お疲れさまです。 事前申込みが正式に判明し、10名程度でしたので、 基本当日ご来場でも大丈夫なようです。 http://cosmobox.channel.yahoo.co.jp/ ぜひ、みなとみらいに遊びに入らしてくださいませ。

30分休憩です

激動の金曜日。 業者にテープを取りに行ったら、大雨ですか? とシャツの汗を間違われ、 都内を3周以上は回ったと思います。 何度、四ッ谷を通過したことか。 LAとのMTGを25時に終え、 ��9時まで日本スタッフとMTGしながら映像を創り、 仲間の奮闘から映像制作作業を引継いで、 現在、34時です。 一旦リセットしましょうかね。。 なんやかんやで、ここまで来て、 後はようやく作品の吐き出し作業に専念できます。 トラブルやら、想定外の作業やら、いろいろとありますが、 ここまで来ると仲間の疲労や精神的な疲れが心配です。 私は現場で5年間、ひどくしごかれたので、 そんじょそこらでは、へこたれませんが、 普通の人にとっては尋常でない作業量になっていることは 間違いなく、 それはLAにとっても同じことでしょうね。 でも皆さんに頑張りが、 Yahoo!やマイコミに掲載されております。 Yahoo!ニュースに掲載! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000024-minkei-l14 マイコミに掲載! http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/30/030/index.html そのことが何より嬉しく、この仲間達とやれていることに 誇りを思います。 午後は1時から、来週の仕事のロケハンに出ねばならず、 ��時から、秋葉原にて最終MTG、 夕方上がり次第、最後の私の大仕事、テープ吐き出し作業。 第1幕/2幕合わせて5時間分か。。 午前中に、ある程度仕上げないと、落としちゃいますね。 お風呂から上がってすっきりしたので、 ��0分だけボーッとしてから作業に入るだす。